Enjoy-T blog ~自転車とカメラと猫と・・・~

折りたたみ自転車で出かけたり、写真を撮ってたり、愛猫と遊んでたりなブログです。

HDR合成を実験してみた

f:id:enjoyt:20141207235343p:plain

最近HDRという写真技法を知り、天気が良かったので早速今日外で試し撮りしてきました。

 

High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)という合成手法です。

上の写真を見てもらえれば瞭然ですが、絵画のように美しい色合いが出ます。そこそこのレベルのカメラを持っていても、光と影の部分の表現が難しい。光で飛んだり、影が潰れたり・・・そこで、光の部分も影の部分も全部表現しちゃおうよ、的な技法らしいです。

iPhone4くらいからカメラに付いてるらしいですよ。私もiPhoneで試し撮りしてみました。中々良かったです。

 

用意するのは明るさを変えて撮影した同じ写真を数枚。上の写真は、明るい・普通・暗いの三種類を使って作りました。

 

まあ、詳しいことはウィキペディアやWEB上で乗ってます!

 

使ったソフトはPhotoshopCS6です。デフォでHDRツールが入ってます。有料で専用ソフトも出回っているみたいですが、とりあえず実験として手元にあるPhotoshop使いました。ゴースト除去が付いてるのでそこそこいい機能です。

 

カメラを固定するのに三脚も要りますね。

今日も自転車で移動したので三脚はどうしたかといいますと。

f:id:enjoyt:20141207235446j:plain

リュックの下部に荷物をはさめるので、そこに突っ込んで走りました。

意外と邪魔にならない素晴らしい方法。これなら遠出でも使えそうです。

 

f:id:enjoyt:20141207235619j:plain

まあ、自転車を停めて三脚をセットして撮影してましたが、蚊の軍団に襲われました。長袖にズボンでしたのでそんなに被害はなかったのですが、薄手の足の甲と手の甲を数箇所やられました。

ここでデング熱になったら封鎖されるのかな・・・。

でも老若男女たくさんの人が散歩してたしな・・・。

 

まだまだ蚊の季節ですね。皆さん気をつけて。

 

 

蚊がすごい群がってくるので根負けしてここでしか撮影しませんでした。あとはしばらくポタリングしてお腹がすいたので帰りました。

 

f:id:enjoyt:20141207235756p:plain

f:id:enjoyt:20141207235810p:plain

空が入るときれいに合成できます。

いつか海も撮りたい。

 

自然だけでなく、人工物などでもきれいな表現ができるので、今度は街も撮影してみます。