Enjoy-T blog ~自転車とカメラと猫と・・・~

折りたたみ自転車で出かけたり、写真を撮ってたり、愛猫と遊んでたりなブログです。

初 新宿御苑

都内に住んでいながら、一度も行った事のない新宿御苑に行ってきました。



素敵な門を通り抜け、チケット自販機で入場券を買います。
新宿御苑は有料なのです。大人200円也。

すごく広いのですが、取り敢えず、日本庭園へ行って見 みることにしました。



庭園までがまた、遠い。上の写真は新宿御苑を舞台にした某映画アニメーション[言の葉の庭]のワンシーンと同じカットで撮影しました。雨の日にしか逢えない二人のあの映画。



ここは茶室です。お茶、たてられるみたいですよ。



池?鯉がたくさんいます。橋の上から水上に手をかざすと、鯉が餌やりと勘違いして群がってきます。手を出したまま歩くとついて来る…。ふふふ。





しかし、広い。広いし、木も大きい。

自然が溢れてます!





台湾閣。

の、下の川でカラスが水浴びしてました。
初めてカラスの行水見た。




そしてあまりに広いので、最後に温室見て帰ることにしました。本当はバラ園も見たかったのですが、ちょっと遠かった…疲れたし。







温室だけあって暑くて蒸し蒸しする。なんだか南国に居るみたい…





まどかマギカのほむらちゃんみたいな花?葉っぱ?まるで絵みたい。



この葉っぱ、すごく大きいのですが、サイズ感が出せない…小人になった気分になるくらい大きいんです。



カズラっていうのかなこういう種類は



大きいキノコと絵に描いたような花で、ここだけメルヘンみたい



戦前の温室跡です。レンガ造りだったのか



旧洋館休憩所。貴族が温室見に来て休んだ場所らしいです。重要文化財



可愛い造り




全部は回れませんでしたが、近いしまた散歩に来ようと思います。
次はシート持って来て芝生で昼寝したい。




おまけ。


御苑近くのハンバーグと行ったらハンバーグウィルさんらしいです。都内で上位の人気店。うわさを聞いて、開店15分くらい前に行って並びました。二番手くらいに並べた。冷たいお茶のサービスをいただき、待ってる間にメニュー見て注文を決めてたら…あっという間に行列。

店内ぎゅうぎゅう。相席当たり前。

豚肉のハンバーグでさっぱりしてて美味しかったです。