Enjoy-T blog ~自転車とカメラと猫と・・・~

折りたたみ自転車で出かけたり、写真を撮ってたり、愛猫と遊んでたりなブログです。

お湯と塩




最近お湯でシャンプーをする悟りを開きました

洗った直後から頭が痒いし何かにおいがとれないな~と思って、もうお湯だけでゆすけばいいんじゃないかというのが始まりです。
ネットでも同じ人がいないか調べてみると、湯シャンは普通に人気なのですね
いろんな情報を見てからさっそく実践して一週間・・・

最初からシャンプーを切り離すのは難しい人もいるらしく、何か、失敗したかも。。。
湯シャンはお湯でひたすら頭皮を洗うというものですが、何か脂っこさが抜けない気がする。
でも風呂上りの痒みやにおいはなくなりました。髪もしっとりしたような・・・癖も減ったような・・・。
マイナス点もありましたがプラス点もみられたのでとりあえず続行。
でも何回しっかり洗っても脂っこさって抜けないような感じで3日目くらいに不快感が勝ってきました。

さらにネットで検索すると、塩で脂を浮かせて洗う塩シャンプーなるものもあるということでこれも実践。
難しい。さっぱりしない。まだ一回しかやってないけどこれはもっと研究していこうと思います。
ついでに塩で体と顔を洗ったら最高に綺麗になりました。これは成功です。

さて、最終的に脂っこさも抜けないしフケっぽくなったような気がしたのでシャンプーブラシを薬局で買ってきてもう普通のシャンプーで洗ってしまいました。
でも、元々使っていたシャンプーはノンシリコンの馬油シャンプー。思いっきり頭皮を洗いました。そりゃもう一週間分を思いっきり。

リンスやトリートメントはあえてしないでそのまま乾かしましたが、特に問題なかったです。むしろリンスやトリートメントをしてた頃って頭が重かったような気がする。湯シャンやシャンプーオンリーにしたら湯上りの頭が大分軽い感じがしました。
トリートメントのうるおい成分で逆に髪を痛めてたのじゃないかと思えてきたり。。。
抜け毛も減りました。

いや~しかし。シャンプーで洗ったら油分がいい感じに抜けてさっぱりすっきり。
完全に脱シャンプーはまだ難しそうなので少しずつ回数を減らしてみます。

全てにおいて研究していかないと。。。
白髪とかも減るらしいし。いろいろ頭皮の問題がなくなるらしいです。

とりあえず頑張って続けることを目標にします。